Dash P18

はい。
去年SPEED P8買って、ちょっと前に451カスタムしたってのに、Dash P18買っちゃいました。
2011年モデルとはいえ、在庫処分価格にやられてしまいました。

さて買ったはいいのですが、純正状態では1mも走ってません。
梱包解いてまず何をしたかというと、451カスタムのパーツ移植。
ブレーキの固定に少し時間を要したけど、3-4時間くらいで終わりました。
むしろ、Dash P18の純正パーツをSPEED P8に移植する方が時間掛かりました。

そんな訳で新しい相棒はDAHON Dash P18です。(正確にはP20だけど)

以下変更したところ。

ハンドル:Kinetix Pro TT, 7050 aluminum
→今は亡き、Vector x27hに採用されていたブルホーンバー。先端ライズしているので握りやすいです。

ブレーキレバー:Tyrell ショートリーチ型ブレーキレバー
DAHONなのにTyrell!?なんて突っ込み入りそうだけど、キニシナイ!
ごっついブレーキレバーは嫌だったのよ!

ブレーキ:BR-5700
取り付け穴の関係で前後逆につけてます。作動には問題ないです。

ホイール:ALEX R390(451サイズ)
フロントハブ:ショップオリジナル
リアハブ:FH-5700
タイヤ:Schwalbe DURANO 20x1 1/8
→純正の406サイズから451へサイズアップ。巡航速度のアップと速度維持が格段に楽になりました。
そんなに意識しなくても楽に30km/h巡航できます。

FD:FD-5700
→純正はMicroshift。どうせならってことで105に変更。

RD:RD-5700
→純正はTiagra(9速)。451カスタムの時に10速化したので105です。

スプロケ:CS-5700(11-28t)
→Dash P18を買った今となっては、11-25tで良かったなと…

変速:SL-BS79
ブルホーンSTIをつけるのはなかなか難しいので、バーコン。
無駄にDURA ACEですw

サドル:Racing Sport 1.1
→純正のふわふわしたサドルはダメだ!

ペダル:Wellgo QRD-M111
→取り外し可能なペダル。すっごいくるくる回ります。

その他:シートポストポンプ取り外し

うーん、こうしてみるとフレームとチェーンリング、ステムしか純正残ってないやw
ステムはアジャスタブルで専用品だから換えようがないけど、チェーンリングは変わる可能性が大いにありそうだ…

何にせよ、大事に大事に付き合って行こう。