Dash P18
はい。
去年SPEED P8買って、ちょっと前に451カスタムしたってのに、Dash P18買っちゃいました。
2011年モデルとはいえ、在庫処分価格にやられてしまいました。
さて買ったはいいのですが、純正状態では1mも走ってません。
梱包解いてまず何をしたかというと、451カスタムのパーツ移植。
ブレーキの固定に少し時間を要したけど、3-4時間くらいで終わりました。
むしろ、Dash P18の純正パーツをSPEED P8に移植する方が時間掛かりました。
そんな訳で新しい相棒はDAHON Dash P18です。(正確にはP20だけど)
以下変更したところ。
ハンドル:Kinetix Pro TT, 7050 aluminum
→今は亡き、Vector x27hに採用されていたブルホーンバー。先端ライズしているので握りやすいです。
ブレーキレバー:Tyrell ショートリーチ型ブレーキレバー
→DAHONなのにTyrell!?なんて突っ込み入りそうだけど、キニシナイ!
ごっついブレーキレバーは嫌だったのよ!
ブレーキ:BR-5700
取り付け穴の関係で前後逆につけてます。作動には問題ないです。
ホイール:ALEX R390(451サイズ)
フロントハブ:ショップオリジナル
リアハブ:FH-5700
タイヤ:Schwalbe DURANO 20x1 1/8
→純正の406サイズから451へサイズアップ。巡航速度のアップと速度維持が格段に楽になりました。
そんなに意識しなくても楽に30km/h巡航できます。
FD:FD-5700
→純正はMicroshift。どうせならってことで105に変更。
RD:RD-5700
→純正はTiagra(9速)。451カスタムの時に10速化したので105です。
スプロケ:CS-5700(11-28t)
→Dash P18を買った今となっては、11-25tで良かったなと…
変速:SL-BS79
→ブルホーンにSTIをつけるのはなかなか難しいので、バーコン。
無駄にDURA ACEですw
サドル:Racing Sport 1.1
→純正のふわふわしたサドルはダメだ!
ペダル:Wellgo QRD-M111
→取り外し可能なペダル。すっごいくるくる回ります。
その他:シートポストポンプ取り外し
うーん、こうしてみるとフレームとチェーンリング、ステムしか純正残ってないやw
ステムはアジャスタブルで専用品だから換えようがないけど、チェーンリングは変わる可能性が大いにありそうだ…
何にせよ、大事に大事に付き合って行こう。