2年目の日曜参加

昨日の日記にもちらっと書いたけど、息子の幼稚園のイベントでした。
仕事などで普段送迎出来ない方の親に主に来てもらって、子どもたちと一緒に遊んでください、という趣旨のものです。

日曜だから惰眠をむさぼりたかったけれど、7時過ぎに起きてご飯。
登園まで時間があるので、一緒に仮面ライダー。伊達さーん!に尽きる回。
8時45分出発、10分程度で到着。

すぐに園庭に引っ張り出され、あわあわ作り。
あわあわとは、細かくすりおろした石鹸をボウルに入れ、そこに少量の水を加えてひたすら泡だて器で泡立てたものです。
半ば意地になって角が立つくらいのレベルまでやってやり、ひっくり返しても落ちない!なんて言ってましたw

小一時間あわあわを作った後は虫探し。
何の虫かと思えば、ダンゴ虫とワラジムシ。
ダンゴ虫はともかくワラジもかよ…なんて思ったのは秘密です。
で、息子は虫とり隊長らしく、専用のカゴを持っていました。その中には案の定ダンゴ虫とワラジが大量に…
ダンゴ虫は地味に脱皮しているのか、かなり大きな奴もちらほら…
なんだかんだ10匹程度見つけて満足したところでお片付け。

それからはホールで椅子取りゲームやらよさこいやら、体を使った遊び。
そして園の教育方針説明を30分ほど受けて降園。

普段は見ることのできない息子の姿を見られて楽しかった日曜日でした。