すいぞくかーん

昼ちょっと前におたる水族館へ向けて出発。
高速で行く?なんて話しながら結局下道を走り大体1時間半で到着、札幌でよさこいをやってるから空いてるかなーなんて思ってたら、意外と混んでました。
第1駐車場へは入れてもらえず、第2へ回されたくらいだからね。
まぁ第2も最奥のほうは空いていたから、まだまだって感じでしたけど。

到着後まずは昼ご飯。と言ってもコンビニのおにぎりですけど…

軽くお腹を満たしてからは本館2階をさらっと見てからイルカショーへ。
真ん中近くの3列目を確保して、水は掛からないけど迫力十分なポジションから観覧。
十分楽しめたんだけど、デジイチを忘れたのが痛いのなんのって。イルカのジャンプなんて撮りどころ満載なのに…

イルカショーのあとは海獣公園へ移動して、アザラシ・ペンギン・トドショー。
アザラシショーの時にゲスト参加者を募集するのですが、奥さんが手を挙げてみたら見事選ばれました。
選ばれたというより、奥さんしか手を挙げなかった、と言った方が正しいんですけどw
子どもも結構いたんですが、意外と手挙げないもんなんですね。
で、ペンギンショーは飼育員の進行が漫才的な感じで面白く、トドショーはあの巨体からは想像できないポーズだとか、大迫力の飛込みを見ることが出来ました。

これでイベントは終わりなので、あとは本館をじっくり。
もう16時を回っていた(営業は17時まで)のでほとんど館内に人もいなくて非常に見やすかったです。
色々と閉館ギリギリまで見て回って帰宅。
自分と娘はそっこーで寝てしまいましたが、息子がずーっと起きてました。いつもなら寝るんだけど、興奮してたのかな?

で、今日はもう外食しちゃおうということで、焼肉を食べて帰宅。
娘は米だけでしたが、息子はいろいろと食べてくれました。さすがにホルモンには苦戦してたけどw

さて。
明日は息子の幼稚園の日曜参加。参観じゃないのです。親も一緒に遊んでください、という趣旨のイベントです。
お風呂の時に、「色水の作り方教えてあげるね」「あわあわ(石鹸水を泡立てたものらしい)もね」などと、すでに盛り上がってましたw
天気としては雨は降らないっぽいので、力いっぱい遊んできたいと思います。