当別までサイクリング

今日は自由に動ける日、ってことで、ロングサイクリングに行こうと決めていたのですが、どこへ行こうか決めあぐねていました。
1. 銭函で餃子を食べてから朝里峠チャレンジ
2. 岩見沢の生そうめん
3. 当別のラーメン
どれにしようかな〜とつぶやいていたら、当別までうどんを食べに行くツアーがあるよ、と。
それに便乗して途中でラーメンコースに離脱したら?と提案してもらったので、そうしました。

9時にテレビ塔下集合。
当然?のように、周りのみんなはほとんどロード。しかもちょーはやそーなのね。
小径車(フォールディング)は自分だけ。
あとは、ランドナー風とクロスバイクが1台ずつ。

テレビ塔を出発してからは豊平川CR。
まだ雪の残っている堆積場まで進んで、そこからは一般道を走ってあいの里
ここまでの心残りはロードの40km/h巡航にくっついて行かなかったことw
タイミングを逸しちゃってねぇ。なんとなく付いて行けそうな感じではあったけど、どうだったかな…

あいの里で更に数台と合流、ここでもう一台小径車が増えました。
そして一路当別へ。
東へ向かう時は斜め前方からの向かい風。北に向かう時は追い風。
そんな中ちょっと頑張って先頭張ってみたりもしました。
小径車なのに速ぇ…って言われたけど、「なのに」っていうのは余計だ!って感じw
まぁ口に出しては言えませんけどw

で、途中で分かれてラーメン屋へ。
割と追い風だったので1時間弱で到着。
自転車で来る人は先にもいたし、後からもいました。

という訳で、当別の「こっこ屋」に行ってきました。
こっこラーメン(塩)を食べましたが、あっさりしていながらもしっかりしたいい味でした。

ちなみに、ラーメンと一緒に「あれ」を注文したら、麺を食べた後、おじやにしてくれます。

食べた後は…向かい風の中をひーこら言いながら20km/h行くか行かないかくらいでひたすら漕ぐ…
漕いで漕いで、ロイズのふと美工場でソフトクリーム休憩。
そこから方々寄り道して17時ころ帰宅。

総行動時間は8時間半、実走行時間は4時間36分44秒。
走行距離は92.32km。
Ave.:20.0km/h、Max:45.6km/hの旅でした。

次は100kmオーバーのサイクリングに行くぞ!